menu

Items / Silverware

Silver Plate “Silver Dessert Spoon 2p Set”

 

<Shopping Information>

サイズ: 18.6cm
状態: アンティークシルバーとしての使用感がございます。全体としては良好な状態です。

販売について: スプーン2本セットでの販売となります。

 


 

クープランでもっとも定番的に紹介をし続けている一品でもあります。

ヨーロッパでは伝統的にバゲット (Baguette) のモデル名で呼ばれてきたハンドルデザインのシルバープレートスプーン。無駄のない端正でミニマルなフォルムがとても魅力的。

日本人にも使いやすい約18cmのサイズ感。ディナーからティータイムまでさまざまなシーンで活躍してくれると思います (現地フランスではデザート用とされていますが、日本の家庭だとディナーの際にも丁度よいサイズ感です)。

 

 

主にはフランスで作りの見られる伝統デザインですが、こちらはドイツ、ゲブリューダー・ヘップ社製。特に上流階級においてはドイツ人のフランスへの憧れは根強く(他方でパリは田舎だと馬鹿にする風潮もあったのですが…)、クラシックなドイツの調度品には、しばしばフランスからの影響が垣間見えます。こちらのそんな文化背景の延長線上にある一品と言えると思います。

 

 

Silver Plate Cutlery (シルバープレートカトラリー)

シルバープレートとは産業革命の波を受けて、18世紀から19世紀にかけて発展した、真鍮や洋白 (ニッケルシルバー) 等の下地を銀で覆った素材のことです。

美しい輝き、優しい肌触り、食器やグラスに触れたときの綺麗な響き。純銀に比べると暮らしにも取り入れやすく、ヨーロッパの家庭やレストラン、ホテル等さまざまなシーンでも広く使われてきたシルバープレートカトラリーは、食卓の品位を気軽にぐっとあげてくれる存在です。

 


 

シルバープレートの普段の使い方とお手入れ方法

銀器は使っていると空気に触れて色がくすんでいきます。

・洗ったあとはできるかぎりすぐに拭いてあげてください。
・毎日と言わずとも定期的に使ってあげることが大切です。

黒ずみが気になるときはお鍋に熱いお湯を張り、アルミホイルと重曹を入れカトラリーを浸しください (アルミ以外の素材の鍋を使用してください)。銀が輝きを取り戻します。またこの方法であれば、銀器の量が増えても、手間が増えずにお手入れいただけると思います。それぞれの銀器は重ねずに離していただいたほうが、効果は出やすいです。

説明をすると面倒な素材に聞こえますが、実際は想像よりずっと気軽に使っていただけると思います。ぜひ暮らしのなかで程よく気をかけてあげながら、シルバープレートカトラリーと付き合ってみてください。

 

販売価格(税別)
¥4,000
売り切れ

Related posts