menu

Curiosité / Items

Cristal et Vermeil “Poudrier”

 

<Shopping Information>

サイズ: φ7 × H6.7cm
状態: 使用感は少なく、ごく良好な状態です。

 


 

素敵な蓋付き小物をいつだって探しています。

南フランスの馴染みの骨董屋で、気難しいけれど優しいお婆さん店主から譲ってもらいました。

1900年代初期。本体がクリスタルガラス、蓋が純銀を素地に職人による手仕事で高純度の塗金を施した「ヴェルメイユ」で仕上げられたプードリエ (パウダーポット) です。

ヴェルメイユ技法の絢爛さは、このプードリエの魅力です。それでいて装飾性は最小限に抑えられていて、現代の暮らしとも共鳴する柔らかさがあります。当時のフランスにおいて化粧を楽しんだのは、金銭的にゆとりのあった少数の女性たち。貴族やブルジョワを主だった使用者とした道具においては、とかく財力やセンスを示す目的で装飾性の高い意匠が好まれがちだったため、シンプルというが却って希少です。

潔いフラットリブカットを基調とした意匠はさりげなく、マテリアルの質の良さこそを一段と引きたてています。静かでノーブルで凜然とした佇まい。素敵なバランスです。

状態もごく良好。またヴェルメイユ(=金)は素材特性として、磨きをかけなくとも輝きを保ちます。手入れ不要な気軽さも魅力の1つです。プードリエとしては大きめなサイズなので、本来の用途を越えて自由に活用できそうですね。キャンディーポットやシュガーポットにしていただいても素敵だと思います。

 

販売価格(税別)
¥12,000
売り切れ
Stock:0点

Related posts