menu

Items / Pottery

Moustiers Varages “Flower Shaped Bowl”

 

<Shopping Information>

サイズ: φ26 × H6cm
状態: 縁に僅かな釉剥がれがあります。全体として割れや欠けはなくごく良好な状態です。

 


 

施釉の色気と器としたの風格。背面には18世紀の作陶品であることを証左するバツ印。
ムスティエ、ヴァラージュ近郊、白錫釉ファイアンスの輪花鉢です。

所謂サーヴィスウェアに分類され、皿類と比べても個体数は限られている希少な器。

メインディッシュやたっぷりのサラダを盛り付けて食卓の真ん中に。
あるいは果実のストックにも。

十分な深さを取られた作りが、器としての包容力に繋がっています。動きのあるモデリングは、設えにリズムを与えてくれますね。程よいサイズ感も相まり、3〜4人以上の食卓で日々重宝する、ごく実用的な一枚になってくれると思います。

 

 

ルイ14世、15世期のフランスの王侯貴族にも愛好されたことでも知られるムスティエ (Moustiers)、あるいは近郊の村ヴァラージュ (Varages) を主に、フランス中心部とは異なる独自の道を歩んできた南フランスの陶芸文化。

17世紀以降に宮廷食器をモチーフとして作られるようになったエレガントなモデリングと、厚めに塗られた鈍く美しい施釉による大らかさと品格の高さが同居した佇まい。財政難により減産された銀・金食器に代わり当代の貴族たちにも愛された、南フランスならではの卓上芸術品からは、歴史ある古物としての何にも代え難い魅力を感じます。

リム端の部分に小さなヘアラインがありますが、ヒビにはなっていません。美観は損なわず、実用にも影響はありません。スライドショー4枚目の写真をご参照ください。

 

販売価格(税別)
¥23,000
Stock:1点

Related posts