menu

Curiosité / Items

Bracelet Argent 925 avec Strass

 

<Shopping Information>

サイズ: 約W6.8 × W5.8cm / 内寸 約W5.9 × W5.3cm

 


 

使い込み研磨された古い純銀 (シルバー925) のシックな印象に、ストラスというラフな美しさ。異素材の組み合わせの妙に心惹かれ手にしたブレスレット。

この一品の美質はストラスですね。クリスタルガラスを宝石のようにカットし、背面に箔を張り付けた模造宝石。例えば舞踏会で女性たちが履く靴のバックルに用いられたり、また、かのマリー=アントワネットもドレスの素材にストラスを取り入れたそうです。

1730年代、アルザスの宝石商ジョルジュ・フレデリック・ストラスにより発明されたことからその名で呼ばれる「ストラス」。蝋燭を光源としていた当時の夜の社交場においては、輝きが天然宝石にも勝るとも劣ることがなく、また馬車による長距離移動の際には、万一の盗賊対策を踏まえたアクセサリーとして身につけられたりと、ストラスは、ヨーロッパの生活文化、世相を反映するかたちで、18世紀以来、高価な天然宝石の代用品として、広く貴族や市民に愛されてきました。

エレガントでカジュアル。素敵なブレスレットだと思います。

接続部分の作りも良質。状態はとても良好です。

ストラスが5つほど抜けてしまっている箇所がありますが、ぱっと見ではほとんど分からず、美観を損なうものではありません。下記スライドショー3枚目も併せてご確認ください。

 

販売価格(税別)
¥0
在庫有り
Stock:0点

Related posts