menu

Items / Silverware

Christofle “Oval Plate 31cm”

 

器としての道具性と、どこかオブジェのような佇まい。惚れ惚れしていまいます。

1枚添えるだけで品格をあげ、空間を作りあげてくれる、オールドクリストフルのオーバル深皿。

無駄が極力排されたシンプルな全体の意匠と、ごくさりげなく配されたクラシック装飾。月の光とも形容される、クリストフルシルバーの品のある鈍い輝き。とても美しいです。リムから見込みに至るまでの曲線の描きかたや、各部位のサイジング。モデリングのバランス感覚も素晴らしく、フランスが世界に誇る銀細工工クリストフルの経験と技術の粋が節々に詰まった一品と感じます。

 

Christofle (クリストフル)

1830年、フランスで宝石商シャルル・クリストフルが創業した銀細工工房。今日でも世界各国の一流ホテルやレストランで「卓上の芸術品」として広く愛用されている、銀食器の代名詞的存在です。

それまで貴族や有産階級に向けた純銀食器のみが生産されていたフランスで、1842年、英国からの特許を買い取るかたちでシルバープレート食器の製造を開始。台頭する市民社会における産業化の波の中、飛躍的な技術革新進と企業成長を遂げます。当時の治世者ルイ・フィリップやナポレオン3世への銀器の献上、万国博覧会への出展を経て、その名声は国際的なものへと広がっていきました。

1800年代半ば以降のフランスにはクリストフルから影響を受けるかたちで創業した銀細工工が多数ありますが、作りの良さはもちろんですが、何よりも絢爛さと実直さの見事に同居した瞬間、それはほかの銀細工工房の追従を許さない、白眉な存在になるなと感じています。

クープランでは優美な佇まいがありながらもモダンで、現代の住空間にも自然と溶け込むクリストフルを紹介しています。

 

Silver Plate (シルバープレート)

(ご売約済)

Related posts

テキストのコピーはできません。