menu

Items / Silverware

Fourchette à Entremet en Métal Argenté

 

1900年半ばごろ、クリストフル社のカトラリーです。

センターラインの伝統的なハンドルデザイン。見つけることが困難なナイフも仕入れられました。引き離しがたく、今回はフォークとナイフをセットでご紹介させていただきます。

無駄のない端正でミニマルなモデリング。端正でクラシカルな佇まいは、これ以上も以下もなく、仕入れを幾度重ねても変わらず魅力を感じ続けています。日常の食卓に添える品格。指馴染みが抜群で、道具としての軽やかな機能性も有しています。

無理なく使い込まれたやわらかな銀肌も古い道具の心地よさですね。

 

Christofle (クリストフル)

1830年、フランスで宝石商シャルル・クリストフルが創業した銀細工工房。今日でも世界各国の一流ホテルやレストランで「卓上の芸術品」として広く愛用されている、銀食器の代名詞的存在です。

それまで貴族や有産階級に向けた純銀食器のみが生産されていたフランスで、1842年、英国からの特許を買い取るかたちでシルバープレート食器の製造を開始。台頭する市民社会における産業化の波の中、飛躍的な技術革新進と企業成長を遂げます。当時の治世者ルイ・フィリップやナポレオン3世への銀器の献上、万国博覧会への出展を経て、その名声は国際的なものへと広がっていきました。

1800年代半ば以降のフランスにはクリストフルから影響を受けるかたちで創業した銀細工工が多数ありますが、作りの良さはもちろんですが、何よりも絢爛さと実直さの見事に同居した瞬間、それはほかの銀細工工房の追従を許さない、白眉な存在になるなと感じています。

クープランでは優美な佇まいがありながらもモダンで、現代の住空間にも自然と溶け込むクリストフルを紹介しています。

 

Silver Plate Cutlery (シルバープレートカトラリー)

 


 

Folk 約18.6cm / Knife 20cm

フォークとセットを1本づつ、セットでの販売となります。

(ご売約済)

Related posts

テキストのコピーはできません。