menu

Items / Pottery

Digoin Sarreguemines “Pichet avec Couvercle”

 

1900年前後、ディゴワン・サルグミンヌの白釉ピシェの紹介です。

特筆すべきは蓋付きであることですね。当時、窯の定番品として作られていたもので、クープランではこのカタチのピシェは、その時々でさまざまなサイズに出逢い仕入れを続けてきましたが、蓋付きの個体は殆ど見かけたことがありません。

ピシェ本体の無駄のない美しいプロポーションと可愛らしさを携えた蓋。どんな空間にも自然と馴染むアノニマスな佇まいには安心感があります。健やかなアンティークオブジェだと思います。

蓋付きであることは、保存器としての実用性にも繋がりそうです。キッチンに添えて茶葉や香辛料のストックに。あるいは室内でインテリアとして飾りながら生活感のある道具を隠す用途にも。ゆとりあるサイズも収納には嬉しいです。

使用感はありません。恐らくはデッドストック。素晴らしい状態の白釉器です。

 

 

Digoin Sarreguemines (ディゴワン サルグミンヌ)

1790年、フランスとドイツの国境の町サルグミンヌに開かれた窯は、1870年代に、当地がフランス領からドイツ領となり陶器に莫大な輸出税が掛かるようになったことを受けて、元々陶器文化が栄えていたブルゴーニュ地方にある町ディゴワンに新しい窯を構えました。

経営においては幾度かの変遷を経ながら、両窯共に、20世紀を通して稼働し続けました。サルグミンヌ単独経営の時代の作陶品としては、貴族や有産階級を主な顧客とした繊細なファイアンスフィーヌが知られます。ディゴワンとの二拠点体制となった19世紀末頃からは、少しづつ大衆化していき、機能的で実直な陶磁器を作陶しました。

地図(Click!

 

 


 

<Item Information>

サイズ: W21 × D14.5 × H22.5cm / 本体のみ H17.5cm
状態: おそらくデッドストック。使用感のない良好な状態です。

 

(ご売約済)

Related posts

テキストのコピーはできません。