menu

Glassware / Items

Gobelets à Liqueur en Cristal Ancien

 

古きフランスの伝統的なデザイン。
1900年代初期頃。型によるマウスブローで仕上げられた、薄吹きクリスタルガラスのゴブレです。

このカタチ、ソーダガラスと比べても、クリスタルガラス製は個体数の多くなく希少です。バカラかサンルイか、あるいは今では名もなき地方のガラス工か。シンプルなカタチだからこそ特定には至りませんが、器としての確かな作りの良さを感じます。

透明度と光の屈折率の高さが生むクリスタルガラスの宝石のような輝きと、歪みや気泡から感じられるかつての職人の気配。民芸を感じるマニュファクチュアと言うのでしょうか。現代の暮らしと共鳴する魅力あるアンティークプロダクトだと思います。

アノニマスな佇まいは、和の設えに添えていただいても素敵です。

 

Crystal Glass (クリスタルガラス)

清らかな透明感、美しい輝き、高音の澄んだ音色。まるで天然の水晶のようなであることから、その呼び名で呼ばれるクリスタルガラスは、特に西洋では、装飾芸術としてガラスの価値を高めた存在です。

通常のソーダガラスより硬質で、溶解温度も低く抑えられるという特徴から、繊細なカットやグラヴィールをすることができますが、その成形には高度な知識や技術が必要です。

例えば歴史ある工房では、火を用いてクリスタルを吹く作業「ホットワーク」と、製品を研磨しカットや装飾を施す「コールドワーク」の、それぞれの工程に専門の職人がおり、フランスが世界に誇る著名なクリスタル工房バカラやサンルイは、同国の最優秀職人 M.O.F. (MEILLEUR OUVRIER DE FRANCE ) を多数輩出しています。

高品質なクリスタルガラス成型は、まさに伝統と技術の結晶です。

(ご売約済)

Related posts

テキストのコピーはできません。