menu

Items / Pottery

Vieux Paris “Cup & Saucer”

 

19世紀パリ窯、カップ&ソーサーの紹介です。

リズミカルに規則正しく配されたガーランドは、ルイセーズ16世様式の踏襲。添えられた小花柄がさりげないアクセントに。装飾性豊かですが、全体は細やかに均整がとられ、端正に品よく仕上げられています。絵付け師のセンスを感じますね。

ゆららかな表情を帯びた白磁質。華やかな上流階級に向けられた視線を感じながらも、サイズとシンプルなフォルムには慎ましやかさがあります。

コケティッシュな佇まいと垣間見える渋み。工房様々、多様なバリエーションが存在しますが、今回見つけた個体は、19世紀パリ窯装飾器の美質を各々心地よく内包していて、とても好みです。

繊細な顔料だからこそ、絵具層が剥がれてしまっている個体も多いなか、使用感が少なく状態はごく良好です。

8分目まで注いで約90ml。これは19世紀パリ窯の一般的な規格ですが、香りや味わいと向き合うのに、80〜90mlという量感は、ごく丁度よいです。睡眠前にハーブティーを嗜むならカップ1杯で満足できますし、洋菓子を添えてのティータイムであれば、ポットから注ぎ足しながら飲めば、コーヒー、紅茶は冷めることがありません。

白を基調とした全体に、アクセサリーのようにそっと添えて。
そんなティータイムのコーディネート。素敵だと思います。

 

Vieux Paris (ヴュー パリ、パリ窯)

 


 

サイズ: カップ φ6 × H6.5cm / ソーサー φ12.7cm

 

(ご売約済)

Related posts

テキストのコピーはできません。