Glassware / Item

English Hand Blown Glass

 

ビールを愉しみたい古物好事家のために。

19世紀末頃、イギリスのシンプルな吹きガラス製タンカードです。

イギリス、及びドイツの型吹きやプレスガラス製、古い作りだとピューター蓋が付設したものやエッチングやグラビュールが施されたもの等、見かけることは多いビール用グラスですが、宙吹きで仕上げられ、かつ加飾のないような素朴な手は、存外見かけることが少ないのです。

当時は時代背景的に比較的大きな寸法が好まれたなか、個人的には小さめの設計を探していることも仕入れが比較的難しい理由の1つです。今回も6点揃いでフランスの蚤の市で見つけましたが、期せずして小さく仕上がったのだろう1点のみを選ばせてもらいました。

200〜250ml程。所謂、中ジョッキのようにはいきませんが、個人的にはこれくらいの寸法のほうが、品があって惹かれます。程よく容量を注げ、ずしりとして存在感を漂わせつつ、重すぎて指に馴染まないというようなことはありません。具合は絶妙で、日本人の食卓にも心地よく溶け込んでくれるように思います。

パブやクラブで市井の人々にガシガシと日常使いされたことを伝える擦れや古傷が、このグラスにおいては寧ろ好ましいものに感じられます。底面に当たりがありますが目立ちません。ハンドルや口縁に欠けはなく、安心して実用いただけます。

 


 

約 口径7.5 / 底径8.5 / 奥行き11.5 / 高12cm

(ご売約済)

Related posts

テキストのコピーはできません。