menu

Items / Silverware

Cuillère à Entremet en Métal Argenté

 

19世紀から20世紀初頭におけるフランスの市民の食卓において、もっとも好んで用いられてきた、センターラインの伝統的なハンドルデザインのアントルメ用スプーンです。無駄のないミニマルなモデリングは、これ以上もこれ以下ありません。端正でクラシカルな佇まいが、テーブルに品格を添えながら、同時に指馴染み心地よく、道具としての軽やかな機能性も有しています。

複数の銀細工工房の品が混ざっています。モデリングや塗銀の質は同一、寸法の個体差は1〜2mm程です。統一感とラフさ、清潔感と古色の同居は、生活に溶け込むアンティークらしい心地よさですね。

タフに日常使いしていただきたい、デイリーユースの銀器です。

 

Silver Plate Cutlery (シルバープレートカトラリー)

シルバープレートとは産業革命の波を受けて、18世紀から19世紀にかけて発展した、真鍮や洋白 (ニッケルシルバー) 等の下地を銀で覆った素材のことです。

美しい輝き、優しい肌触り、食器やグラスに触れたときの綺麗な響き。純銀に比べると暮らしにも取り入れやすく、ヨーロッパの家庭やレストラン、ホテル等さまざまなシーンでも広く使われてきたシルバープレートカトラリーは、食卓の品位を気軽にぐっとあげてくれる存在です。

 


 

銀器の普段の使い方とお手入れ方法

銀器は使っていると空気に触れて色がくすんでいきます。

・洗ったあとはできるかぎりすぐに拭いてあげてください。
・毎日と言わずとも定期的に使ってあげることが大切です。

黒ずみが気になるときはお鍋に熱いお湯を張り、アルミホイルと重曹を入れ銀器を浸しください。銀が輝きを取り戻します。またこの方法であれば、銀器の量が増えても、手間が増えずにお手入れいただけると思います。それぞれの銀器は重ねずに離していただいたほうが、効果は出やすいです。

※鍋はアルミ以外の素材を使用してください。
※シルバーナイフについてのみ、ハンドルとブレードの接合部がニカワという熱に弱い糊で接着されているため、上記方法には注意が必要です。

説明をすると面倒な素材に聞こえますが、実際は想像よりずっと気軽に使っていただけると思います。ぜひ暮らしのなかで程よく気をかけてあげながら、銀器と付き合ってみてください。

 


 

約18.6cm

販売価格(税別)
¥2,500
Stock:3点

Related posts

テキストのコピーはできません。