menu

Items / Pottery

Petit Pot à bouillon de Cul Noir

 

赤褐色や淡黄色の陶土を素地として、表面を透明な錫釉により白や灰色に、背面を酸化マンガンを含む釉薬により濃度を調整しながら飴色や漆黒に焼成させた、フランスの古民芸品キュノワール。

ちいさめのブイヨンカップです。皿類と比べてもより作陶の個性があらわれる器ですね。どこか気の抜けた長閑で愛らしい佇まい。小豆色のやわらかなマンガン釉に垂れる白錫釉は、上手とは呼べませんが、口縁部で二層の釉が混じり合う具合にも、民の仕事の自然なやわらかさが感じられます。

本来は恐らく蓋もあったものですが、本体のみでよいバランスですね。

19世紀後期頃。ロワール川近郊。

 

キュノワール(Cul Noir)

柔らかな赤褐色や淡黄色の陶土を素地として、「表面」を錫釉により白や灰色に、「背面」を酸化マンガンを含む釉薬により濃度を調整しながら飴色や漆黒に焼成させたフランス北部の古い雑器を指してそう呼びます。

キュはフランスの卑俗な口語で尻のことで、転じて(瓶などの)底部の意味があります(例:cul de bouteille = 瓶底)。ノワールは黒色のこと。キュノワールとは、背面が黒い陶器のことを雑器らしく俗語で表わした工芸用語です。

錫釉よりも比較的安価で、かつ耐熱性(直火ではなく主には窯焼き)を確保するための熱膨張率も低いという素材の性質が、調理用陶器としての実用性を高めたいという民意とも合致し、18世紀初期にノルマンディー地方ルーアンで用いられるようになったマンガン釉は、やがて表面の美観と全体の費用削減を折衷させた現在「キュノワール」と呼ばれる作陶方法を確立。ノルマンディー近郊から、ボーヴェ地方(現在のオワーズ県)やロワール川流域に至るまで伝播し、各地で作陶されるようになりました。

※キュノワールの主な作陶地域(Click!)

市井の人々に日常使いをされていた器。ですがそれが故、100年を越える時間の経過のなかで、生活道具として少しずつ破損、散逸していて、殊に実用性の高い皿類については、当時の生産数に比して現存個体数はあまり多くはありません。

作陶期間は18世紀末〜20世紀初頭頃。

 


 

約 幅14.5 / 奥行き14.5 / 丈9センチ

一箇所、貫入が貫通している箇所がございます。スライド写真の最後の3枚をご確認ください。
ヒビと呼ぶほどではありませんが、考慮して価格を設定しております。ご理解のうえ注文をお願いします。

販売価格(税別)
¥9,000
Stock:1点

Related posts

テキストのコピーはできません。