menu

Items / Pottery

Assiette ajourée en Terre de fer

 

19世紀末頃、小さな透かし模様のパニエリム皿。

上品で発色の良い白施釉のテールドフェールに、甘手故の柔らかな古色。
佳き塩梅です。恐らくはリュネヴィル辺りの作陶品。

サロンや夜会で酒の肴を添えて。そんな使いかたがされたのでしょう。

フランスの一般的な規格にはない小さめの寸法が嬉しいですね。薄く切ったバゲットやクラッカーにチーズやポークリエットを乗せてカナッペを愉しんだり、ささやかなティータイムの焼き菓子皿なんかにもぴったりだと思います。

 

※写真でご確認いただけるように、経年による古色と僅かな貫入があります。
割れや欠けはありません。美観を損なうものではなく、すべてを同一個体として紹介しております。
個体の選択はいただけませんので、ご了承のうえ注文をいただけますと幸いです。

 

Terre de fer (テールドフェール)

技術的・技法的というよりは、商用的な言葉としての側面のほうが強いため語義は多岐にわたり、厳密な定義付けをすることは難しいですが、1800年代初期までの繊細なファイアンスフィーヌ陶器の少量生産を経て、1800年代半ば以降に台頭する市民社会に向けて量産されるようになった、より実用的で磁器質の強い陶器(半陶半磁器)のことを指してフランス語では「テールドフェール」と呼びます。

それ以前の陶器に比べると、主原料である粘土に磁器生産に使われるカオリンや長石がより多く加えられ、釉薬はホウ砂が主原料となっています。

生産者の匂いが感じられる不均一な施釉や経年による貫入といった古い陶器ならではの不安定さと、ある程度量産化が整備された時代の陶器ならではの実直な佇まい。双方が同居した過渡期的バランス感覚は、今の暮らしに溶け込んだときに、無理のない心地よさを生んでくれるなと感じています。

クープランの定番品です。

クレイユエモントロー、ショワジールロワ、ジアン、サルグミンヌ等々。当時のフランスにおける陶器製造の中心にいた様々な陶磁器窯で、多様なテールドフェールの器が作られました。

 


 

Size: φ14.3cm

(ご売約済)

Related posts

テキストのコピーはできません。