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Items / Pottery

Creil et Montereau Assiette decor Relief

 

クレイユエモントローより、19世紀初期以来の新古典主義趣味を窯固有の感性で昇華させた白釉レリーフ皿です。

ルブッフ・ミリエ社経営時代中期、1849 – 1867年頃の良質な作陶品。19世紀のフランスのほかの陶磁器窯と比べても、モデリングや施釉において、品の良さが際立つクレイユエモントローですが、パリ近郊で、フランス中心部に住む目の肥えたブルジョワ層を主要な顧客にしてという窯の成り立ちを殊に実感させてくれる、象徴的な一品だと思います。

フランスらしい程よく絢爛なクラシックを纏いながら、ちいさめの寸法故に控えめな印象もあります。
個人的には、この辺りの塩梅が心地よい落としどころです。

見込みの狭さを生かし、使い勝手は軽やかに。
冷たい前菜を盛り付けて、あるいはティータイムのケーキや焼き菓子を添えてもぴったりだと思います。

 

Creil et Montereau (クレイユ エ モントロー)

1796年に開窯したクレイユと、1700年代前半から製陶を続けていたモントローが、1840年に合併してできたのが陶器会社クレイユエモントロー。1920年にはショワジールロワと合併し、社名をHBCM (Hyppolyte-Boulanger Creil Montereau) と変更し、1955年まで作陶が続けられました。

主なマテリアルは当時の主流であったテールドフェール(半陶半磁器)。
パリのブルジョワジーを顧客に、当時のフランス製陶文化を牽引しました。

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Terre de fer (テールドフェール)

技術的・技法的というよりは、商用的な言葉としての側面のほうが強いため語義は多岐にわたり、厳密な定義付けをすることは難しいですが、1800年代初期までの繊細なファイアンスフィーヌ陶器の少量生産を経て、1800年代半ば以降に台頭する市民社会に向けて量産されるようになった、より実用的で磁器質の強い陶器(半陶半磁器)のことを指してフランス語では「テールドフェール」と呼びます。

それ以前の陶器に比べると、主原料である粘土に磁器生産に使われるカオリンや長石がより多く加えられ、釉薬はホウ砂が主原料となっています。

生産者の匂いが感じられる不均一な施釉や経年による貫入といった古い陶器ならではの不安定さと、ある程度量産化が整備された時代の陶器ならではの実直な佇まい。双方が同居した過渡期的バランス感覚は、今の暮らしに溶け込んだときに、無理のない心地よさを生んでくれるなと感じています。

クープランの定番品です。

クレイユエモントロー、ショワジールロワ、ジアン、サルグミンヌ等々。当時のフランスにおける陶器製造の中心にいた様々な陶磁器窯で、多様なテールドフェールの器が作られました。

 


 

φ19.7 × H2.4cm

(ご売約済)

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