menu

Items / Pottery

DIgoin Sarreguemines Petit Bol a Café

 

フランスでメゾンを訪れて仕入れた1920年代頃、ディゴワンのちいさなカフェオレボウルです。

デッドストックで相当数があったなかから吟味して、状態よしと判断した個体をすべて纏めて譲ってもらいました。何よりちいさな寸法が愛らしく、単品で見つかることはあっても、同手でここまでの数が揃うことはなく、幸運でした。食器棚に重ねる姿も絵になりますね。

日常に寄り添う西洋の古い器としては最良のカタチの1つだと思います。

HPでの秋の紹介分。今回は個体をお選びいただけるようにいたしました。

 

Digoin Sarreguemines (ディゴワン サルグミンヌ)

1790年、フランスとドイツの国境の町サルグミンヌに開かれた窯は、1870年代に、当地がフランス領からドイツ領となり陶器に莫大な輸出税が掛かるようになったことを受けて、元々陶器文化が栄えていたブルゴーニュ地方にある町ディゴワンに新しい窯を構えました。

経営においては幾度かの変遷を経ながら、両窯共に、20世紀を通して稼働し続けました。サルグミンヌ単独経営の時代の作陶品としては、貴族や有産階級を主な顧客とした繊細なファイアンスフィーヌが知られます。ディゴワンとの二拠点体制となった19世紀末頃からは、少しづつ大衆化していき、機能的で実直な陶磁器を作陶しました。

地図(Click!

 


 

約 径10.3 / 丈5.9 センチ

備考:
デッドストック品です。
但し「窯傷」や「焼成時の円の歪み」、目立たない程度の「小さなチップ」があります。
当時B品として弾かれて、倉庫に眠っていたものの可能性もあり得そうです。

(ご売約済)

Related posts

テキストのコピーはできません。