menu

Items / Pottery

Bordeaux Tasse Blanche

 

19世紀後期、ジュール・ヴィエイヤール社ボルドー窯のデミタスカップです。

すんっとした佇まいに手仕事を感じるハンドルの造形となめらかなテールドフェールの乳白。さり気ないですが上品で、掌に馴染む寸法も愛らしく、この時代の上質なフランスを心地よく感じていただける佳品です。

個人的にはこれくらいのちいさな寸法でコーヒーやハーブティーを飲むことが好きです。飲みかけが底面に残ったままになりづらいことは美しいし、足りないときにポットからおかわりを注ぐ行為も愛しいものだなと思います。

在庫4点、個体をお選びいただけるようにしました。

 

Bordeaux – Jules Vieillard et Cie / ジュール・ヴィエイヤール・ボルドー

ジュール・ヴィエイヤール社(Jules Vieillard et Cie)。ジュール・ヴィエイヤール・ボルドーとも呼ばれます。1835年、イギリス人のデヴィッド・ジョンストンが、多くの職人達を引き連れボルドーの街に開窯したのが歴史の始まりです。その後1845年に後継者として、ジュール・ヴィエイヤールが会社を引き継ぎ、社名を改め、1895年までその歴史は続きました。パリ万国博覧会で賞を得るなどした、フランス南西部を代表する、当代随一の陶器窯です。

 


 

約 幅7.5 / 口縁径5.6 / 丈5.6センチ(多少の個体差があります)

備考:
個体の希望がありましたら備考欄に書き添えください。
写真左側より、ABCDの順番。

A、C、Dの個体は底面に僅かなチップ、削げがございます。
C、Dの個体は立てたときには欠け部分は隠れて見えなくなります。

個体A、C、D → 売約済

(ご売約済)

Related posts

テキストのコピーはできません。